ぐでっと登っとこ

ロードバイクで楽しむヒルクライム TwitterID:@dtk_BACCHUS

伊豆is激坂の宝庫

f:id:shottoko:20191230225741j:plain

ちょっと前に行ったばかりでしたがまた伊豆に行ってきました( *¯ ꒳¯*) 今回伊豆市を回る事に。

スタート地点は村の駅「伊豆のへそ」
f:id:shottoko:20191230220149j:plain

初めて来て知ったのですが、ここではMERIDA BASEという施設があり、レンタルバイクやロッカー・温泉の利用、講習会やイベント等も開かれてるようです。
http://www.merida.jp/x-base/facility/
f:id:shottoko:20191230220738j:plain
この日は年末年始の休業中でした:( ;´꒳`;):

さて、ここから本日のライドスタート!

今回のメンバーはこちら

てつやさん
飯能の天覧山を愛しお嬢様聖水布教に命をかける男
f:id:shottoko:20191230221515j:plain

未架さん
チェレステの伝道師、SRも取得したブルベライダー
f:id:shottoko:20191230221725j:plain


しょっとこの飼い主
f:id:shottoko:20191230221825j:plain

しょっとこ
篠のペット
f:id:shottoko:20191230221845j:plain


スタートすると早速山々が見えます。
f:id:shottoko:20191230222024j:plain

今回は元々はルートを決めていたのですが冬季通行止め等でやむ無く別のルートを繋いだ所謎の激坂に、、、。
f:id:shottoko:20191230224126j:plain
f:id:shottoko:20191230224231j:plain
最初から20%弱が続き、GARMINログでは最大32%を示してました。
伊豆の良い所はふらっと入ってみた林道や峠が実は楽しい激坂だったというパターンが多い所ですね(*ˊᵕˋ*)

f:id:shottoko:20191230224603j:plain
頂上は展望台のようにもなっていて、伊豆の絶景も拝めました。

頂上を超えて反対側へ降りていくのですが、こちら側は殆ど使われない道なのでしょうか。路面ガタガタで落ち葉だらけ。登って来た側と同様で20%を超える激坂です。全員で危険と判断し自転車を押して歩いて下って行きます(^-^;A
f:id:shottoko:20191230224933j:plainf:id:shottoko:20191230225005j:plain

この次は以前うちの奥様がこの辺を走った時にガードレールが見えて気になってたという道へ。

こちらは内浦小裏山というらしく、地元サイクリストもよく知っている激坂だそうですw
f:id:shottoko:20191230225315j:plain

激坂は落車した場合大変なので、今回は基本的にサポート含めて最後尾でゆっくりと走ってました。
f:id:shottoko:20191230225553j:plainf:id:shottoko:20191230225633j:plain

しかし全員足付き無しでクリア!頂上でご褒美の景色ともぐもぐタイムです( "´༥`" )
f:id:shottoko:20191230225920j:plain

この坂の最大斜度は恐らくこのカーブ。イン側を通れば30%は軽~く超えてると思いますね(*ˊᵕˋ*)

下ってからお昼ご飯にします。
チェレステカフェ
https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220504/22025431/
f:id:shottoko:20191230230400j:plain

この日はグループライドのお客さんも沢山いて大盛況。この近辺サイクリストのオアシスと言ったところでしょうか( *¯ ꒳¯*)
f:id:shottoko:20191230230746j:plain
程よくスパイスが効いて肉の旨みも染み込んでいる美味しいカレー。ご馳走様でした(ノ)'∀`(ヾ)

この後は今回の最後の峠の戸田峠へ向かいます。
一般的な正規ルートでは無く裏から行くのがうちの奥様が作るルート( ◜௰◝ )
f:id:shottoko:20191230231822j:plain
海沿いから林道へ入っていきます。
f:id:shottoko:20191230231927j:plain
f:id:shottoko:20191230232014j:plain
こういう雰囲気の道大好きです(*ˊᵕˋ*)
f:id:shottoko:20191230232334j:plain
林道瀬戸川線というらしいです。程よく斜度で路面も綺麗で走りやすかったですねー。

しかし、この先から戸田峠へ抜けられる道がなんと冬季通行止めでした:( ;´꒳`;): やむ無く迂回して真城峠経由とします。
f:id:shottoko:20191230232528p:plain
元々は矢印の道を通る予定でしたが。

f:id:shottoko:20191230232554j:plain
真城峠。しんじょうとかましろとか読めそうですが、「さなぎとうげ」と読むらしいです。

ここから戸田峠へ。
f:id:shottoko:20191230232840j:plain
f:id:shottoko:20191230232927j:plain
最後までみんなとのんびり登るつもりだったのですが、しばらくすると奥様が「しょっとこ!あと1kmないから行け!」と発射されますw

とりあえずコースも初めてでわからないので様子見つつもしっかり負荷を上げていくと。
f:id:shottoko:20191230233208j:plain
ちょうどそこにセグメントがあったらしく2位にw
ここだけ頑張ってランキング入りとかズルいので、今度はしっかり下から頑張ります:( ;´꒳`;):

f:id:shottoko:20191230233531j:plain
f:id:shottoko:20191230233602j:plain

ここから下ってスタート地点へ戻り本日のライド終了です。
f:id:shottoko:20191230233726j:plain
距離に対して獲得標高のコスパが良いですね( ᐛ )و

伊豆の良い所は沢山ありますが、冬の時期に凍結や雪が少ないという事もあり冬季オフシーズン中は以前からよく来ていました。
今冬ももう何度か行くつもりなので、色んな所を開拓して楽しみたいですね( *¯ ꒳¯*)

ライドの終わりは村の駅のBonBonBERRYさんでイチゴミルクタピオカドリンクをいただきました。
http://izu-ichigo.com/
f:id:shottoko:20191230234212j:plain
お持ち帰りでイチゴ大福とイチゴババロアもゲット⸜( ・ᴗ・ )⸝
f:id:shottoko:20191230234333j:plain
f:id:shottoko:20191230234351j:plain

この村の駅伊豆のへそは初めて利用したのですが、お土産屋さんはもちろんの事、MERIDA BASEがあり、BonBonBERRYでイチゴスイーツを楽しめ、ホテルで宿泊も可能。施設の充実が素晴らしいですね!
http://www.izunoheso.com/

伊豆市近辺のライドや観光の際はお立ち寄りの価値ありです( ᐛ )و

#AVEDIO
#BACCHUS
#伊豆
#伊豆のへそ
#チェレステカフェ
#激坂
#戸田峠
#内浦小裏山
#真城峠
#BonBonBERRY