ぐでっと登っとこ

ロードバイクで楽しむヒルクライム TwitterID:@dtk_BACCHUS

年始は充実

f:id:shottoko:20200106175718j:plain

さて、本日より仕事始めの方も多いと思いますが、みなさんの年末年始は充実出来たでしょうか?

自分もほとんど予定が詰まっていて良い連休を過ごせたと思います(*ˊᵕˋ*)

元旦から追って書いていってみましょう。


元旦
f:id:shottoko:20200106180037j:plain

仲間達と年越しパーティでした。大晦日の夜から始めてみんなで年越しの瞬間を迎えました。
当然この仲間達は自転車で出会った仲間達。良い仲間に巡り会えたなぁとしみじみ思います( *¯ ꒳¯*)

ワイワイやった後は始発で朝帰りでした。

その日は帰ってから寝て昼過ぎには起きたけど家の事やったりしながら寝正月を過ごしました。


2日
個人的に呼んだ仲間と一緒に走ろうとして、同じ目的地だからと友人チームのbicycle fellowの初詣ライドに合流。

※bicycle fellowとは
埼玉浦和を中心としたファンライドチーム。ライドやレースを仲間とワイワイしながらやっているサークルのようなチームで、このチーム所属のほとんどのメンバーと仲良くさせてもらってます。
f:id:shottoko:20200106181437j:plain

飯能の山を少し登ってから目的地へ向かいます。
f:id:shottoko:20200106181723j:plain
f:id:shottoko:20200106181953j:plain
f:id:shottoko:20200106182110j:plain

目的地:子の権現
飯能の激坂で有名ですね。ラストの300mが激震区で最大28%と言われてます。
そして頂上に構える子の権現天龍寺は足腰守護のご利益があります。
http://nenogongen.jp/

日本一の大きさと重さの鉄ワラジでも有名ですね。

ここへ向かう激坂をみんなでクリアしていきます。
f:id:shottoko:20200106182837j:plain
f:id:shottoko:20200106182909j:plain
f:id:shottoko:20200106182940j:plain

頂上では御守りを買って、足腰健康と1年間の自転車活動安全を祈願してきました(^人^)


3日
友人に誘われ登山でした。
飯能駅近くからずーっと歩き、日高にある日和田山と物見山を目指します。
自転車では行く事の出来ないハイキングルートでまずは高麗峠
f:id:shottoko:20200106184010j:plain

f:id:shottoko:20200106184055j:plain
自転車では会話しながら走るのは難しいですが、歩きながらだとみんなで会話したり、より風景をゆっくり堪能出来るのは良いですね(*ˊᵕˋ*)

和田山の展望
f:id:shottoko:20200106184237j:plain

最終目的地の物見山
f:id:shottoko:20200106184316j:plain

ここでみんなで持ち合わせた材料を使ってすき焼きでした🍲
f:id:shottoko:20200106184412j:plain
f:id:shottoko:20200106184436j:plain

来たルートを戻り、結局この日は23kmも歩きました。脚バキです:( ;´꒳`;):
f:id:shottoko:20200106212533j:plain


4日
今年から実業団で走ろうと去年暮れ頃に決意し、知り合い経由で知ったチームの入団テストを受けてきました。
チームの詳細等は後日正式に登録完了したら改めて報告させていただきます。

尾根幹近くにある都内サイクリストでは人気の練習コース、小山田周回にて4周(40km)走ってゴール時点で監督より前でゴールすれば合格というルール。

監督含めチームの人が4人、自分含め入団希望者3人の計7人で走り出します。

自分もそうですが、小山田周回を初めて走るのでコースを覚える為に1周目はパレードランとなりました。

2週目から本格スタート。監督(元E1選手)とチーム員の17歳の若者がちょいちょいアタックを仕掛けてくる。
普段自分はヒルクライムメインでパワー一定を心掛ける走りばかりしていたので、急な上げ下げにはめっぽう弱い、、、。
一気に反応するのではなく、徐々に追いついて行くという作戦でついていきます。

2週目が終わる頃には先頭は監督と若者、自分ともう1人の入団希望者の4人となります。

ローテはしますが、若者5割、自分3割、監督2割、もう1人はほぼツキイチという先頭交代。
若さ故の積極性や体力が羨ましいです:( ;´꒳`;):
最終周回ラストの病院坂で若者がアタック。一気に30m程離されますが徐々に追いついて行く作戦をここでも実行。
ラスト200m程で追い付きますがなかなか前に出れません。
そのままあと一押しが出来ず、約1m差の2番手でゴールしました。
f:id:shottoko:20200106220955j:plain
うーん、データを見てみてもヒルクライムのラストスパートのようなパワーの出方、、。これからロードレースをやるならもっと瞬発力とインターバル耐性を鍛えていかないとです:( ;´꒳`;):

この後すぐに監督も来ましたが引き返して後続を回収。ゴールラインを切っていなかったから監督より先にゴールしたと言う事で3人全員合格となりましたw
f:id:shottoko:20200106221245j:plain
f:id:shottoko:20200106221421j:plain

あとは個人的にJCF登録をし、チームとしてJBCF登録すれば正式に実業団入りとなりますので、これから頑張りたいと思います。

この日はこのままトランポで御殿場へ。


5日
奥様が飯能から自走で御殿場入りしたところに合流。1泊して近辺を走りに行きました。
f:id:shottoko:20200106221817j:plain
f:id:shottoko:20200106221913j:plain
f:id:shottoko:20200106221944j:plain
この日は夜に新年会の予定があったので午前中で早々に切り上げ、最高に綺麗な富士山だけ拝んで帰宅します。

f:id:shottoko:20200106222256j:plain
新年会はなんと部屋にジムを作ってしまった友人宅にてw
自転車と筋トレの話題で盛り上がり、とても楽しく連休を締める事が出来ました(*ˊᵕˋ*)


いよいよ始まったオリンピックイヤー。昨年のラグビー以上にスポーツが盛んになる事を期待し、自転車もどんどん盛り上げていきたいですねヽ( 'ω' )ゝ

#AVEDIO
#BACCHUS
#初詣
#子の権現
#bicycle fellow
#登山
#小山田
#実業団
#富士山
#連休終了のお知らせ
#はらいちジム