ぐでっと登っとこ

ロードバイクで楽しむヒルクライム TwitterID:@dtk_BACCHUS

飯能発着激坂巡り

f:id:shottoko:20200113204253j:plain

仕事始め最初の週末、以前から一緒に走りたいと話していたこの方と走りました。

ルックまチャッピーさん
f:id:shottoko:20200113204553j:plain
f:id:shottoko:20200113204613j:plain

昨年の台湾KOMで桃園空港から花蓮へ向かう途中で運命の出会いw
f:id:shottoko:20200113204929j:plain
現地のホテル近くのタピオカを飲んだりして意気投合してました(*ˊᵕˋ*)

そんな彼は長身のハーフイケメン。ブルベのSRを取ったりとロングライドメインエキストリームライダーです。

台湾でもレースとは別で太魯閣を通って武嶺頂上を個人的に自走往復したりと、息を吸うかのように200km300kmくらい走れちゃう人です( *¯ ꒳¯*)

その彼とようやく予定を合わせる事が出来、我が地元の飯能近辺を我々篠っとこ夫婦でご案内する事となりました。

飯能駅からスタートし、まずは奥武蔵グリーンラインへアクセス。

林道中野線から入ります。
f:id:shottoko:20200113205757j:plain

ご存知の方も多いと思いますが、奥武蔵グリーンラインへアクセスする道はだいたい激坂ですw この林道中野線も約3km平均7%程ですが、軽く20%くらいある区間もあります。

早速この激坂でみんなで脚を削りつつ、彼に飯能の洗礼を受けていただきますw
f:id:shottoko:20200113221005j:plain

奥武蔵グリーンラインは昨年の台風19号の影響でこの中野線を登りきった後の顔振峠方面は通行止め。我々はここから鎌北湖方面へ降りていきます。

鎌北湖から下道を経由し、今度は桂木観音へ。
f:id:shottoko:20200113210921j:plain
桂木観音は徐々に激坂になっていくタイプ。序盤は緩やかで平和ですが、だんだんと斜度が上がっていき、ラストは20%弱のコンクリート激坂となります。
f:id:shottoko:20200113211115j:plain

ここはしっかりと登りきった時の絶景のご褒美もありますし、現実的にちゃんと登りきれる程度の激坂なのでオススメですね(*ˊᵕˋ*)
f:id:shottoko:20200113211432j:plain

頂上には自販機とトイレもあるので小休憩も可能です。

今度もまた激坂へと向かいます。

立山の少し下にある普門寺へルート。
f:id:shottoko:20200113212032j:plain
2km6%となってますが、もう定番ですね。ラストが激坂ですw
f:id:shottoko:20200113212144j:plain
瞬間的には20%もゆうに超えてます。つづら折れなので、内側を通らなければまだ楽かな?と思います。

飯能やその近辺だと、お寺や神社への道がだいたい激坂というのが定番な気がしますw

有名所だと前回の記事にも載せた子の権現、他にも鳥居観音や高山不動尊もありますね。愛すべき激坂達です( *¯ ꒳¯*)

この辺では既に彼をかなり疲弊させてしまいます。飯能まで自走だったのもありますが、ここ2週間程自転車に乗れていなかったらしく、体力が落ちているとの事(›´ω`‹ )

ペースは落としますが、一応予定通りのルートを進んでいきます。

この次はときがわへ抜けていき、白石峠ではなく隣の七重峠へ。
f:id:shottoko:20200113213003j:plain

当然白石峠の方が有名なのでそちらへ行く方が大多数ですが、脚に余力があれば是非こちらの峠もお立ち寄り下さい👍

ただ、現在は工事区間があり、20m程の未舗装区間を通らされるのでご注意を。

ここから小川町方面へ抜け、道の駅和紙の里ひがしちちぶでお昼休憩です。
http://www.washinosato.co.jp/
f:id:shottoko:20200113213417j:plain

ここでご飯に選んだラーメン屋の坦々麺。大盛りを言われるがままに注文したら麺が二玉以上あるのではないかという特盛w
f:id:shottoko:20200113213608j:plain
坦々麺700円+大盛り100円+ランチタイム無料小ライスで800円という特価で超満足に美味しくいただきました(ノ)'∀`(ヾ)

ここでルックまチャッピーさん、脚の疲弊と直前にハンガーノック症状出ており、ここでの回復次第でこの後どうするかという所でしたが、状態が芳しくないと言う事でここで離脱される事になりました。
状態を知らずにキツいルートを作ってしまって申し訳なさ:( ;´꒳`;):

その後、輪行も利用し無事に帰宅されたとの事で安心しました。
f:id:shottoko:20200113221037j:plain


我々篠っとこは彼とバイバイした後も予定通り進みます。

セグメントも無く説明もしづらいルートを使用して秩父高原牧場へ。

f:id:shottoko:20200113215421p:plain
二本木峠の途中に出てこれます。アドベンチャー好きな方は探して行ってみて下さいw

いつもソフトクリームを買える売店がお休みだったので、とりあえず羊と触れ合ってきました。
f:id:shottoko:20200113215756j:plain
f:id:shottoko:20200113215825j:plain

こちらをポピー側から降りて美の山方面へ。

f:id:shottoko:20200113214433j:plain
三沢から美の山へ登る激坂です。ここは序盤が特にキツく、20%超えの区間もありました。
f:id:shottoko:20200113214928j:plain

美の山はヒルクライムも開催された秩父側からのルートが有名で人気ですが、こちらのルートも苦し楽しくてオススメ出来ます(*ˊᵕˋ*)

この先は丸山林道へ向かう予定でしたが、雨がかなり怪しくなってきた為国道299号から山伏峠へ抜ける最短ルートにて帰路へ。

f:id:shottoko:20200113220118j:plain
この日は終わってみれば約135km3100upでしたが、ほとんどが激坂だったので流石に数字以上の疲れがありましたね:( ;´꒳`;):

改めて思うと、飯能は程よい激坂の宝庫だと思いますw
だいたい10%超えが当たり前と言えるくらいですが、県道70号、53号を中心としたルートを作れば10%もいかない優しいルートも作れるので初心者からマニアックな坂バカさんまで幅広く楽しめる土地ですね!
今回はときがわ方面、秩父方面まで使って激坂ばかりのルートで、台風の崖崩れでやむなく変えたコースもありますが、激坂マニアには飯能発着でオススメのルートとなっております。
https://strava.app.link/VLsGLMgrd3

新年の脚への刺激入れ完了ですヽ( 'ω' )ゝ

#AVEDIO
#BACCHUS
#飯能
#ときがわ
#秩父
#和紙の里ひがしちちぶ
#激坂
#林道中野線
#桂木観音
#七重峠
#美の山
#特盛坦々麺
#燃費の悪さに定評のあるチャッピー
#ちょっと写ってるふぃりりん
#ねぼいちさん