ぐでっと登っとこ

ロードバイクで楽しむヒルクライム TwitterID:@dtk_BACCHUS

一流プロ選手と走った話

f:id:shottoko:20200307092118j:plain

今回なんとか都合つけることができ、世界で活躍するプロ選手と走る事が出来ました!


金子大介 選手
https://kaneko158cm.com/

アジアを中心としてプロチームにてご活躍。Twitterではネタツイートでみんなを笑顔にしてくれる面白い方というイメージですが、走りに関しては主にスプリンターとして熱い走りをされる超一流の選手です。

そして、自分がこの度所属させていただいたLINKVISION GIRASOLE CYCLINGチームのサポートをしていただいている事もあり、仲間経由で今回のライドでご一緒出来ることとなりました。


この日はこのメンバー

みんなのアイドル金子大介選手
f:id:shottoko:20200311152800j:plain

ドジっ子アイドルはらいち
f:id:shottoko:20200311153014j:plain

山のアイドル篠
f:id:shottoko:20200309185232j:plain

陰キャしょっとこ
f:id:shottoko:20200311153819j:plain


はらいち主催でルート作成篠。約90kmをL4領域1時間を目標とするトレーニングライドです。

飯能スタートでまずは以前の記事にも登場した林道中野線。

序盤の緩斜面ではL3上限からL4下限でみんなでペースを合わせて登っていきます。

丁度真ん中くらいで20%の激坂に入ったところで400Wくらいで引き離しに掛かってみます。後ろから聞こえる息遣いは1人分。負けじとはらいちさん着いてきたか?と思ったら金子選手でしたw

スプリンターと言えどもそこはプロ。我々素人程度の登坂には全く問題なくペースを合わせられるようです:( ;´꒳`;):

しかし、抜いてくれても良かったのですがずっと後ろに付かれてるもんだから気が抜けず、それ以降は5倍程をキープしてひぃひぃ言いながら登りました。
f:id:shottoko:20200311154135j:plain

L4を1時間と言いながら既にL5以上を5分超えてしまった(´・ω・`; )

そこから先は金子選手の真髄を度々見せていただくことに。

序盤は基本的にペースを合わせてくれ、ひょんな時にバビューンとスプリントを見せられ戦意喪失するくらいの差を見せつけられますw

中野線の次に登った桂木観音ではラスト100mの激坂で瞬殺。
一瞬とはいえ20%の坂で30km/h近く出してたのではなかろうか(震え声)

ちょうどルートの半分くらい来たところで休憩。ときがわのパン屋さんにて食事です。

手作りハムとパンの店 こぶたのしっぽ
0493-81-7530
埼玉県比企郡ときがわ町日影903-1
https://tabelog.com/saitama/A1105/A110605/11043402


ハムやソーセージを中心とした惣菜パンが沢山ありました。その売りにしている多種類のハムを試食出来たり、惣菜パンもその場で食べる場合は温め直して出来たて同様の状態で食べれたり、パンも美味しくサービスも素晴らしいお店でした(*ˊᵕˋ*)
f:id:shottoko:20200311160150j:plain

その後は雀川林道を進みます。
f:id:shottoko:20200311160324j:plain

ここは初めて通ったのですが、適度なアップダウンもあり道幅も割と広く、路面も綺麗で非常に走りやすかったです。

ここでも金子選手のスプリントに対応出来ず、L5領域を稼ぎつつ淡々と。
f:id:shottoko:20200311160714j:plain

次は七重峠
ここでは金子選手はスプリントではなくヒルクライマーのような負荷の上げ方。とは言え自分レベルではL5上限近いパワーを出す必要ありそうだったのでおじげづいてしまいました、、、。
f:id:shottoko:20200311160835j:plain

金子選手は引き離した後に少しペース落としたのか、後半では少し背中が見えるくらいまで近付いた気がしましたが、それ以上は差が縮まる事はありませんでした。

来たルートを戻るように走り飯能方面へ。
最近はシーズンインも近いので徐々にトレーニング強度を上げてきていましたが、この日は少し頑張り過ぎたかなw

最後の最後、なんでもない住宅街の坂でまさかの脚攣り🤣

はらいち「(^Д^)m9プギャー」
篠「(^Д^)m9プギャー」
金子「今だ!ε≡ヽ( ゚ 3゚)ノ」

しかしここは、以前台湾KOMでラスト10kmを脚攣りで完走した経験を生かすことができ、登坂でペダル回しながら脚攣りを無くす技術を身につけていたようですw
脚攣ってから1分程で復活!
もう脚攣っても足付かないぞ٩( 'ω' )و

そしてライド終了。この後にステーキガストでみんなで肉を食らってから解散しました。

f:id:shottoko:20200311161954j:plain

この日は結局L4を1時間ではなく、L4以上を1時間となりましたw

そして、走りだけではなく金子選手と沢山お話出来たのも本当に充実出来ました。

ご本人の戦略等もあるかと思うので詳しくは書けませんが、ロードレースでどのような場面でアドバンテージを作るか等、自分も他多くの選手が思っていそうな事とは違う所がいくつもありました。

また、後ろを走ってペダリングやペース作り等も沢山見せていただきました。

思ったのが、実力の100%が素人より圧倒的に高いのは当たり前なのですが、そこから先の110%、120%と上げていける引き出しの多さに驚きました。

そういった「引き出し」を増やすのもロードレースをやっていく上で重要だとアドバイスをいただけました。

今回も一緒だったはらいちさんのように同じレベルにある人と切磋琢磨してお互い強くなっていくのも楽しいのですが、経験も実力も何もかも上のプロ選手と走れる機会があるのは本当に有難いことです( *¯ ꒳¯*)

ご本人がプロレースで忙しくなるまではまたこのような機会に積極的に参加させていただき、色々勉強させていただきたいと思います。

昨年まではセブンイレブンフィリピンにて走られていた金子選手。
今年からはオーストラリアのNERO CONTINENTALに所属されています。
1ファンとして応援したいと思います٩( 'ω' )و
https://www.nerocontinental.com/


#金子大介
#LINKVISION GIRASOLE CYCLING
#158
#DEVEL
#こぶたのしっぽ
#その話題、ギアより重い